ユミーズ先生、乳がんになる!!

47歳で乳がんになってから、あれこれと悩む日々。『そんな日々から脱出しなければ!』と、ブログを書くことにしました。

膀胱炎か萎縮性膣炎か?

こんにちは。


昨日よりブログを始めたばかりの新米ユミーズです。


今日は膀胱炎と萎縮性膣炎について書きます。
私は今年の1月からタモキシフェンを毎日一錠服用しています。


今年の7月ごろ、何だかアソコが痒くなりました。アソコというより膣の入り口が痒い。
で、その時は夏だったし、汗をかいて蒸れるからかなとカンジダ用の痒み止めを
塗ってしのぎました。でも秋になってから、今度はよく膀胱炎になるようになりました。
その膀胱炎になる前に必ず膣が痒くなります。


医者に行って、尿検査のしても膀胱炎になるような悪玉菌は出てきません。


今回も2週間ほど前に、膣の入り口に痒みがありました。2、3日痒かったのち、
いつもの膀胱炎症状が出てきました。


で、先週、一応婦人科に行って診てもらいました。その時に子宮の内膜を採ったので、
今検査結果待ちです。


が、このご時世、不安なことがあればインターネットで調べることができる!
それは中年の私も同じで、早速タモキシフェンの副作用から調べてみました。


と、ありました、ありました、私の症状によく似た副作用が。
その名も『萎縮性膣炎』または『老人性膣炎』と呼ばれる膣の炎症です。
でも、何で膣炎で膀胱炎になるんだ???膀胱と膣はお隣さんだからか???
と、いろいろと考えました。


で、引き続きインターネットで調べていくと、ありました、ありました!
これはある保健婦さんがご自分のブログに上げていたことですが、膣炎を
起こして膣がチクチクすると、膀胱炎と同じ症状が出るのだそうです。
脳が間違って判断してしまうということですかね。


この膣炎は膣の中が乾燥するので、体が吸収し易いようにお水をチョビチョビ
飲むといいのだそうです。で、今はお水をチョビチョビ飲んでいます。
もちろん医者から痒み止めが出ました。


これは医者ではない私の自己診断なので、検査結果を待たなければ本当の
ところは分かりませんが、こんな病気もあるのだなぁと思いました。


タモキシフェン君には時々悩まされます。
困ったものです。


他のタモキシフェン君に悩まされた話はまたの機会に。


ここまで付き合って頂き、ありがとうございました。




×

非ログインユーザーとして返信する